アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【月経カップ使ってみた】おすすめ生理用品【経血カップ使い方】

 

アキバコのakiです

ちわ

(*'ω'*)

 

今日はあたしが目からウロコだった超画期的な生理グッズをお知らせするお!

 

ちなみに、男性から見ると女子は「目からウロコが落ちた」とゆうコトバをよく使うらしいね!!

女子はどんだけ目にウロコつまってんの!

女子は目からウロコ落としたいらしい ともっぱらの評判だよ!(?)

 

さてさて本題は掲題の生理カップねー!

f:id:shizengasuki:20181008122210p:image

わたくし、今年の春くらいまで全くそんなものは知らずに生きてきて

生理カップなるものを聞いた時には

えっなにそれ・・・37年生きてきたのに一ミリも知らんかった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

と驚愕したものでした。。

 

もくじ

 

 

月経カップ・経血カップとは

月経カップとゆーのは、

簡単に言うとタンポンみたいに

膣の中に突っ込んで使う生理用品だよ!

 

タンポンと違うのは、

あれは綿に吸収させるのに対して、その名の通りカップで血をキャッチするのである!

 

\素材は主にシリコンだよ!/

f:id:shizengasuki:20181008193849j:image

↑こんなの

 

 

使うに至ったきっかけ

 

お世話になってる美人のセラピストさんが、海外在住のころ使っていたということで初めてその存在を知る

 

そのセラピストさん(⇒スピリチュアルセラピスト/料理家 松永まい Blog)はショーツはTバックしかはかないというポリシーを持っており、

月経カップがあれば生理中でもTバックがはけるとゆうことを言ってて興味を持った。

どうやら欧米ではメジャーなものらしい。

日本では全然普及してないよね!!

 

そんな感じで、当時Tバックをはき始めたところだったのと、ググってみたところナプキンやらなんやらの不快感と手間から解放される、使いなれると生理を忘れると聞き早速試してみたくなったのである

 

その時はAmazonでメルーナとスクーンの2種類見つけて、

安かったのと形が可愛かったのでメルーナをポチった

 

月経カップ使った感想

初めて使ったのが今年の1月で、もう9回生理を共にしている

 

簡単に言うと、

めちゃ快適!!(´∀`)

 

初めは慣れるまでに少し練習が必要だけど、なれてしまえばチャチャっと出し入れ完了、3分もかかりませぬ。

 

あたしは夜用ナプキンが嫌いだったのである。

なんか、はねついてても容赦なく下着に血がつくし、仰向けで寝てるとお尻のほうに血が伝ってくるし。。

そのせいでたまにパジャマどころかシーツに血がついてたりしたし!!!

てか、生理パンツもあんま好きじゃない。

股のところが綿じゃなくてムレる素材なのがいや(;´・ω・)

 

それが、カップにしてから下着もシーツも汚れないし、血でお尻が汚れるのもないし、めっちゃ楽。

 

何がいいって、激しく動いても筋トレの時もモレる心配ないし、温泉とかプールとか行くときにも便利!!

タンポンだとヒモが気になったりするけど 生理カップは完全に中に入るから外から見えないしね。

あと、ナプキンだとアンダーヘアに血が付くのがなんか嫌だったんだけど、それもなくて快適(*´ω`*)

 

あと、個人的には出かけるときに替えのナプキンもっていかなくていいのでかさばらないのが地味にウレシイ。

長期旅行や海外に行く人なんかメリット高いと思う

 

バックパッカーしてる人がカップが神だと書いてるのを見かけた。

たしかにバックパッカーやってると生理用品でかさばるの避けたいんだよね。。(←バックパッカー経験アリ(国内だけど))

 

あたしはムレとかはそこまで気にならなかったけど、ムレてかぶれとか痒みが出るお肌が敏感な女子にはめっちゃいいかと。

 

 

月経カップ使い方

カップをたたんで自分でいれるよ!

血がたまったら捨てて入れなおすよ!

 

入れ方 

たたみ方がいくつかあり、あたしはパンチダウンという折り方で入れてる!

挿入するとき先が一番細くなるので初心者向けのたたみ方でもある

 

*参考にメルーナの取説のせとく

f:id:shizengasuki:20181010142742j:image

 

生理中は経血ですんなり入るので何もつけなくても大丈夫。

それ以外の時はローションを先っちょにつけて練習するとよいかと!

 

 

出し方

 1.うん〇をするときのようにいきむ

(出産経験のある人は産むイメージ)

2.カップが下がってくるので底をつまむ

3.空気を入れてから(つまむと入る)取り出す

 

注意:ステムスを引っ張らない!

(ステムスはガイドであり引っ張る用ではない)

(あ、ステムスってカップの底のリングとかしっぽみたいな部分)

 

交換

交換というか、正確には入れ直し?

①中にたまった血を捨てる

②水で軽く流してついた血を流す

③入れなおす

おわり。

 

交換頻度については使うカップのサイズと(カップにはサイズがあるよ!)血の量により差があると思う。

多い日はモレを防ぐため4~6時間で交換推奨、と取説には書いてある。

最長12時間に一度交換するようにと。

 

しかし、あたしの場合、生理初日から①朝起きてトイレに行ったとき②夜お風呂に入った時 の2回で足りてる!

 

よほど経血が多いとか、小さいカップとかでなければ朝昼夜の三回で足りそうな気がするけどどうなんだろ?

 

外で変えるときは、みんな個室で小さいペットボトル持ち込んで洗って使ってる模様。

(ボトルは空でもち歩いてもトイレの洗面台でで補水できる)

 

昼間交換が難しい環境なら、昼はナプキンで

夜だけカップにしても快適に寝れると思う

(ただしいきなり夜使って寝るのはリスク高いので要練習!!)

 

 

月経カップサイズ選び

たいていどのメーカーにも大小サイズがある。

基本的には

 

○年齢が若い(30歳以下くらい)・出産経験なし・初めて使う人→小

 

○出産経験アリ・身長が高い・経血が多い→大

 

が推奨されてる。

 

個人差があるので自分に合うサイズを探すのが重要だと思う。

サイズがあってないとモレの原因になる。

経血カップはサイズがあってこそ真価を発揮するのである!

 

 

あたしの場合初めてはメルーナのMをかったけど、

腹圧が強いので柔らかいメルーナはつぶれちゃってモレてしまった。

 

次にフランスのフルールカップのS/Lセットを個人輸入してみた。

 

Sはちょっと腹圧かけると下がってきてしまい、(締めると上がるけど気になる)

Lは下がってこなくて長時間入れたままで大丈夫だしLサイズに落ち着いた!

 

ただ少し大きいのか、オリモノに少し血が混じる感じでショーツに薄茶色がついてしまうときがあるので私は一応オリモノシートを兼用。

 

ぴったりのものだとその薄茶色もないらしいけど、個人的にはこれで満足なので使える限りコレにお世話になる予定!

 

高み(w)を目指す人はいろんな種類を試してみるのもありだと思いますw

 

 

ちなみに著者スペックは身長164がっちり体形、出産経験アリのアラフォー。

ベリーダンス経験あり、筋トレでインナーマッスルは結構発達してます。

 

激しい運動する人や、ベリーダンスや乗馬などで

インナーマッスル・骨盤底筋が強い人は堅めのカップがおススメ。

柔らかいと体内でカップが押されてつぶれ、隙間からモレてしまう。

 

初心者さんや運動しない人、10代とか若い子は柔らかいカップで練習するのがいいと思う。

 

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]>

月経カップお手入れ方法

カップのお手入れ方法は、

・消毒

・煮沸

・石鹸(無香料であらう)

の三種類。

 

あたしは初日の使用前と生理終了後に煮沸消毒してマッスル

 

初めは鍋で煮沸してたけど、シリコンの洗浄カップ(レンジで使う)があることを知り、

手持ちの小さいシリコンスチーマーを使用。

 

カップがかぶるくらいの水を入れ、レンジで3~5分、冷めるまで放置。楽w

 

 

月経カップまとめ

メリット

・嫌な臭いがしない(血が空気に触れないため)

・生理痛が軽くなる場合がある

・なれると楽、生理を忘れる

・長期的にみると安い

・荷物が少ない、旅行が楽

・モレの心配、手間がなくなる

 

 

デメリット

・経血がかなり多い人は交換頻度が上がる

・10代未経験者にはかなり練習が必要

・サイズが合わないと漏れるさ

 

こんな感じかな?

 

以下、いくつかカップを紹介

 

〇メルーナ

特徴:

ほかのメーカーと比べてサイズが豊富。

素材が柔らかく値段も安めなので初心者におすすめ。

運動よくする人はメルーナの堅めのライン「クラシック」がよいと思う。

 

 

〇スクーン

特徴:

柔らかめ。

口コミが評判良い&口コミ数も多く安定感アリ

メルーナのリング型のステムスが気になる人はこちらがよいかと。

 

 

 

〇フルール

Fleurcup is a menstrual cup - Fleurcup is safe, reliable, practical, comfortable, economical, ecological, sensual during your period

 

 特徴:フランスからの個人輸入。

サイトは言語選択で英語にできる。

面倒でなければ&到着まで時間がかかっても構わなければコストは一番安い。

サイトの説明絵がウケる←

 

 

番外編

〇エヴァ

あたしが買ったときには売ってなかった気がする。

口コミがよすぎて え??自演??(´・ω・`)

と思ったが、値段もスクーンより安いしさすがに全部のレビューが自演てことはないハズw

だろうと思い、選択肢としてアリと思い採用。

次買うとしたらこれ試してみたい!

 楽天では売ってなかったお

 

月経カップは最強の生理用品

個人的に経血カップは慣れたら最強の生理用品だと思う。

 

長い目で見るとコスパよし(生理ショーツ・ナプキン代がかからない)、エコ、蒸れないモレない、そしてなぜか生理痛が軽減する人が一定数いる。
かくいう著者も膣口の痛みが軽減した。なんでだ??

 

カップがメジャーな生理用品になれば、生理中の色んなわずらわしさから解放される女子は増えるのではないかと思う。

興味ある人はぜひチャレンジしてみてください!

あたしは生理カップ知れて良かったと思ってマス(*‘∀‘)

 

おわり!